【アジング釣行記】西海漁港は激混み…からの滝港へ!アジングロッドで悲願の初アジなるか!?

釣り

5日土曜日の夜9時。 いそいそと釣りの準備を済ませ、志賀町にある西海漁港へ向けて出発しました!

実は少し前に、知人から「あそこでアジの捕食音かなりしてたよ」という激アツな下見情報をゲットしていたんです。

初めて行く釣り場ですが、期待感はMAX。

というのも、アジングロッドを買ったはいいものの…… 未だに本命のアジを釣っていないという事実!

金沢港で30cmくらいのシーバスやクロダイを掛けたことはあるんですが、そろそろアジングロッドに「アジ」の引きを味あわせてあげたい。

「情報があるなら、行けば釣れるやろ!」 そんな楽観的な気持ちで、夜のドライブへ繰り出しました。

車を走らせること1時間以上。 意気揚々と西海漁港へ到着したものの……甘かった。

ものすごい人の数!!!

週末の有名漁港は完全に満員御礼状態です。

見渡す限り、多くのアングラーはエギング(秋イカ狙いかな?)

一部、電気ウキなどの仕掛けでアジを狙っている様子の人も

とにかく、自分が入れる隙間が1ミリもない。

せっかく遠征してきたのに、このままUターンするなんて悲しすぎる……。

20分ほど「どこか空かないかな〜」とウロウロしてみましたが、全く空く気配はなし。

明日は朝から家族で『越前松島水族館』へ行く予定があるので、あまり遅くまで粘って寝坊するわけにもいきません。

悩んだ末、思い切って場所を移動することに決意しました!

車を走らせてやってきたのは、お馴染みの滝港。

時計を見ると夜の10時を少し回る前でした。

到着してみると、こちらは打って変わって車は数台のみ。

常夜灯がある駐車場横の一等地に、スポンと入ることができました。ラッキー!

耳を澄ますと、水面から「パチャッ」と微かな捕食音が聞こえます。

「お、一応魚はいそう!」

早速、ジグ単をセットしてレッツトライ。

アジング自体あまりやったことがないので、ユーチューブなどで仕入れた情報をもとにジグを操作。

正直こんな軽い仕掛け着底下かもジグが今どの深さにいるかもわかりません。

こんな繊細な釣りは自分には向いてないのかもしれません。

とにかく1匹釣って感覚を掴まない限り先に進めません。

……うーん。 …………全然釣れない。

アタリひとつありません。 周りを見ると、近くでサビキ釣りをしている人も沈黙している様子。

「こりゃ、今日はダメな日かな……」

ロッドから伝わる虚無感。アジへの道のりは今日も遠かったようです。

釣れない時間は、周りの景色を楽しむモードに切り替え。

少し肌寒さを感じる夜風でしたが、ふと遠くを見ると綺麗な花火が上がっていました。

「どこかでお祭りでもやってるのかな〜」 静かな夜の漁港で見る花火、なんだかすごく風情があって良かったです。

そういえば、行きに通ってきた里山海道(金沢方面側)では、事故があってかなりの渋滞が発生していました。

週末ということもあり、県外ナンバーの車もたくさん走っていましたね。

皆さんも、夜の釣り場へ向かう道中は交通事故に十分気をつけてくださいね!

結局、今回の釣果は見事なボウズ(ノーフィッシュ)! 初アジゲットの夢は、またしてもお預けとなってしまいました。

でも、夜の漁港の静かな雰囲気や、遠くの花火を見ながらロッドを振る時間は最高のリフレッシュになりました。

釣れなくてもポジティブに楽しめるのが、釣りのいいところですよね。

明日は早いので、サクッと撤収! まずは家族サービスで越前松島水族館を思いっきり楽しんでこようと思います。 (水族館で泳ぐアジを見て、モチベーションを上げてきます笑)

次こそは、絶対にアジングロッドで本命を釣り上げてみせます! おすすめのアジングポイントやアクションのコツがあれば、ぜひ教えてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました