戦国布武 新規武将追加情報 10/9追加分

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもぷれです。

今回は10/9に追加された新規武将について紹介したいと思います。

今回追加されたのはいづれも橙武将で島津日新斎・塚原卜伝・太原雪斎です。

というわけで各々のデータを見ていきましょう。

島津日新斎

島津家中興の祖といわれる人物!!

中興とは衰えていたものを再び復興させることで、勇猛といわれる島津家の基礎を作った武将です。

スキル的には石田三成の逆バージョンですね。

後列には高火力の武将を配置することが多いので優秀なスキルだとは思います。

ただ、天賦を見ると前衛におけるほどの天賦にするには☆5(最低でも4)まで降らないといけないのが気になります。後列に配置するのは少しもったいない気がします。

連携を見ると義久との連携が優秀です。

汎用性は高くないとは思いますが、コンセプト部隊には使えるのではないかと思います。

塚原卜伝

剣豪として有名!足利義輝や細川藤孝、北畠具教などに剣を教える。北畠具教にスキル「一の太刀」を授けたといわれる。ほかにも武田信玄を含めた武田家でも指導経験があるそうな。

1ターンという短いスキルターンから200%という高火力が魅力的。安撫もあるので、現在猛威を振るっている?大谷対策としても使える。ほかにも黒田官兵衛の毒泉などにも対応でき、優秀ではないかと思う。

天賦も悪くない。

連携スキルは欲を言えばダメージアップにつながるものが欲しく、連携先もいまいちなのでなんとももったいない。

とはいえ十分個人的な能力が高いので部隊を問わず入れられるのではないかと思う。

太原雪斎

織田信長に敗れるまで東海一帯を支配していた大大名今川家の最高顧問。徳川家康は雪斎から英才教育を受けていたこともある。甲相駿三国同盟の立役者。

敵前列に200%という圧倒的な火力に加え、消去効果も付与できる優秀なスキル。

天賦もダメージ系にがっつり寄っており、えげつない火力が出ることが予想できる。

連携先があまりにも不憫すぎる。青の岡部と紫の寿桂尼だけというのはさすがにダメだと思う。せめて今川義元を入れるか、北条、武田あたりのだれか、徳川家康をいれるべきだと思う。今後連携が追加・修正されれば化ける武将ではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました