【戦国布武】本能寺の変 イベント

スポンサーリンク
戦国布武
スポンサーリンク

どうもぷれです。

戦国布武について書くのはかなり久しぶりですね~。

最近はログインもさぼるようになってきています(-_-;)

それはさておき、今回は本能寺の変イベントについて書いていこうと思います。

このイベントは以前にもあったイベントで、以前のものはかなり難易度が高かった印象があります。

今回はどうなのか、早速プレイした情報も交えつつ、本能寺の変イベントについてわからない方の為に簡単な流れ?をここでは書いていきます。ルール等は細かく書きませんのであしからず。

目指すのは織田信長の保護ということで、迫りくる明智軍から信長を救う第三勢力となります。

まず、4人一組のチームを作ります。この際フレンドと入局してもいいですし、ランダムマッチもあるので1人でも問題ありません。自分はランダムマッチしかしたことないです。

マップは専用マップになっていて、自分を含め味方の配置はランダムです。

明智軍は本願寺軍と細川軍。

画像で言うと下の離れているとこにいる赤が本願寺軍。右上の離れているところにいるのが細川軍です。

織田軍は森軍と羽柴軍がいます。

画像でいうと、左上が織田信長で、その両隣(片方歯車で隠れてます)が森軍です。

羽柴軍は黄色になっています。

さてゲームの流れですが、基本的に信長に近い左側のプレイヤーが信長に一直線に進み、それ以外のプレイヤーは明智軍の侵攻を防ぐように信長救出に向かいましょう。

勝利条件は時間まで信長を存命させるか、明智軍本体を倒せば終わります。もしくは信長撃破でも終わります。

基本的に森軍が耐えている間に全速力で信長方面に向かうことになります。

森蘭丸軍は以前はかなり弱かったのですが(明智軍の侵攻1回で潰滅とかもあった)、今回やってみた感じ、かなり強くなっており、明智軍の侵攻を数回は確実に防いでくれます。

ミッションには森蘭丸の生存もあるので頑張って進みましょう。

羽柴軍に関しては並のプレイヤーでは勝てないほどにめちゃくちゃ強いので、このうち、羽柴軍は異様な強さを持っているので、廃課金クラスのプレイヤーでもない限り触れないのが吉です。

一度だけ潰滅させているプレイヤーを見ましたが、ほとんどの場合やられます。

ちなみに攻撃すると、信長の方に侵攻を開始します。道中は明智軍、味方関係なく駆逐されます。

明智軍の本願寺は絶対に倒せません。ただ侵攻自体はあまり早くないので無視するか、防衛部隊を1部隊だけおいて対処しましょう。それほど強くはないです。撃破ポイントが欲しいなら防衛部隊を置いておくといいと思います。

細川軍は倒しにくい場所にいますが、倒すと明智軍にデバフが付与されるの(たしか)で、一番近い人が倒しに向かいましょう。

羽柴軍が近いのでうっかり攻撃しないように注意。

細川軍はそれほど強くないですが、兵数がそれなりに多いので物理攻撃の高い武将を連れていくといいと思います。

簡単ですが、こんな感じ。

注意すべき点としては、兵数が有限であること。アイテム等で増やせないので、兵士がいなくなったら何もできません。

とはいえ、そうそう枯渇することはないと思います。

あと、相手の兵数も多いので、物理部隊がかなり活躍します。逆に計略部隊だと、敵武将を倒した後の兵士削りにかなり時間がかかるので、タイムロスになりかねません。

余裕があるなら侵攻は物理、防衛部隊は計略という感じに分けるといいと思います。

前回に比べバランスがかなり調整されていてクリアしやすい印象を受けました。以前は結構きつかったです。

おそらく当該官職並の実力があればそうそう負けないかと思います。

昇格したてだと厳しいかも。

今回はこんな感じで、ではでは~

わからないことがあればお気軽にコメントにどうぞ。

わかる範囲でお答えします。

※追記

もう少し具体的に動きを書いておこうと思います。

画像に大まかな進軍進路を書いてみました。

プレイヤーのスタート位置はランダムなのであくまで目安程度に考えていただければと思います。

それぞれに番号を振りましたので番号ごとに書いていきます。

まず①のプレイヤーですが、優先すべきは細川軍の撃破です。

理由としては細川軍を倒すと明智軍にダメージ-20%(たしか)のデバフを付与できるからです。また細川軍自体もそこまで強くはなく、それなりに育った部隊なら1~2回の攻撃で落とせると思います。しっかり育てた部隊なら1回で余裕で倒せます。(物理部隊推奨)

画像を見ていただくと分かりますが羽柴軍を迂回して攻撃します。羽柴軍は強いので、よっぽど部隊に自身のある方以外は素直に迂回しましょう。迂回する分細川軍を倒すまで時間がかかります。

細川軍を倒し終わり次第、織田信長方面に進軍し、明智軍の領地を減らしましょう。

②と③のプレイヤーは明智軍の領地を減らす、潰滅させ、本隊をたたくのがメインの仕事だと思います。

信長方面に向かいつつ、明智軍の領地を残らず占領していきます。

明智軍の本隊を倒せば勝ちですが、本隊は攻められると逃げます(以前は逃げてた)。領地が残っていて本隊がいる領地とつながっていると本隊が移動を繰り返して、時間がかかってしまいます。

ですので、明智軍の領地を占領しながら、信長方面に向かい、明智軍本隊をたたきましょう。

④のプレイヤーはまっすぐ上に向かい最短で信長救出に向かいましょう。

今回は森軍がそれなりに耐えてくれるので森軍の手前の明智軍を蹴散らし、森軍の安全を確保したのち、右側の明智軍を倒しに行くといいと思います。

最初にも書きましたが、スタート位置はランダムです。ですので近い人が向かうという感じになると思います。

コメント

  1. あいる より:

    ぷれさん、はじめまして。戦国布武の本能寺の変を調べていましたら、こちらのページを見つけました。質問なのですが、プレイしてる中で本能寺に赤線を出せる様な気がしたんですけど、ぷれさんの説明にある様に織田信長を倒す事になるのでしょうか?織田信長は倒さない方が良いのですよね?まだ日が浅く、本能寺の変では何をやれば良いのか分からず、今後こちらを参考にさせていただきます。

    • ぷれ より:

      本能寺の変イベントでは信長を守る勢力になるので、信長自身を攻撃することはできないと思います。記事の内容ももう少しなにしたらいいかわかるように追記してみますね。

  2. あいる より:

    ぷれさん、返信有難う御座います。追記、お待ちしております。お手数を、お掛け致します。

  3. あいる より:

    ぷれさん、追記有難う御座います!詳しくて勉強になります。この追記での説明で1番左の④は救出に向かうと書いていますが、本能寺に入ればいいのでしょうか?

  4. あいる より:

    ぷれさんの説明通りにやってみて、やり方が分かりました!有難うございました!

タイトルとURLをコピーしました